本文へ移動

特別養護老⼈ホーム

特別養護老⼈ホーム55名・短期⼊所⽣活(ショートステイ)5

サービス内容

介護提供
⼊浴・⾷事・排泄の3⼤介助を基本として、一人ひとりの⾝体の状態に合わせた援助を行います。
 
看護提供
嘱託医が週1回、施設を訪問して診察いたします。同意のもとで、ご本⼈様・ご家族にとって穏やかで⼼休まり、満⾜のいく最期を迎えられるように、看取りの⽀援をさせていただきます。
 
⾏事・レクレーション
ご本⼈様はもとより、ご家族様や地域の⽅々にも楽しんでいただけるよう、納涼祭やクリスマス会、もちつき⼤会など、毎⽉様々な⾏事を企画、運営しております。

(介護予防)短期⼊所⽣活介護

ショートステイも併設していますので、短期間⼊所で⾷事や⼊浴などの介護サービスをご利⽤いただくことができます。
 
24時間、365⽇対応
 
こんな悩みがある時にお役に立てます。ぜひ、お任せください!!
「急な用事が入ってしまった。どうしよう」、「冠婚葬祭で付き添うことができない」、「本人の気分転換をさせてあげたい」、「たまには私たちも介護から離れて休みたい」など。

施設ギャラリー

居室

4⼈部屋も広々としており、⽊の温もりを感じながら、ゆったり過ごせます。お部屋のタイプは、1名様~4名様までご⽤意しております。

食堂

2階の窓から四季折々の⽥園等の景⾊が見晴らしもよく、⾒渡せます。また、⾷事や余暇活動など、⼊所者の皆さまが、⽇々快適にお過ごしいただけるように⽀援しています。無停電設備により、緊急時でも安心です。

特殊浴槽

⼊浴は、安⼼・安全を第一とし、気持ちよく⼊浴していただけるよう⽀援しています。
平成28年4⽉から新しいタイプの特殊浴槽を導⼊しており、絶賛稼働中です。

トイレ

排泄は、援助⽅法を一人ひとり検討し、その⽅にとって安楽でより清潔を保てる、トイレ誘導、オムツ交換等のケアを⽀援しております。

着脱室

脱衣所は車いすの方でも、移動が楽な広々設計。カーテンなどの仕切りも完備され、より安心な入浴の時間を提供します。

間取り図

当施設は、ホールの空間及びご入居者居室の空間を広く取ることで、より安全・快適な環境になっています。

年間スケジュール

3月  ひな壇
 幼稚園児交流
 誕⽣会
4月  お花⾒
 誕⽣会
5月  鯉のぼり
 誕⽣会
 
6月  運動会
 誕⽣会
7月  七⼣
 誕⽣会
8月  納涼祭
 誕⽣会
 
9月  幼稚園児交流
 誕⽣会
 敬⽼会
10月  誕⽣会
11月  誕⽣会
 
12月  クリスマス会
 餅つき
 誕⽣会
1月  おとそ
 書初め
 誕⽣会
2月  節分
 誕⽣会
 

職員教育

 
 
普段⾏っていること⼀つ⼀つに大事な意味があります。
私たちは、考えて行動する指導を⼤切にしています。
▼新⼈職員
⼀年間、新⼈担当職員(チューター)がつき、技術⾯・精神⾯での指導及び補助を⾏い、職員としての成⻑を援助します。定期的な⾯談、⽉ごとに介護技術研修を実施します。

▼介護技術研修(施設内研修)
毎⽉テーマごとに、施設職員が講師役となって研修会を⾏っております。
例)⾝体の動かし⽅について、⼊浴介助について、応急処置法についてなど。

⾷事・栄養管理

 
⾏事⾷や旬の⾷材などの⾷事が人気です。また、管理栄養士が一人ひとりの栄養計画を作成し、出来る限り⼝から⾷事を楽しんでいただくため、ムース食やミキサー食など個⼈の口腔状態に合わせた、お⾷事の提供を行います。

ご利⽤基準

<介護⽼⼈福祉施設>(特別養護⽼⼈ホーム)
・原則、要介護度3〜5の方
・専⾨的な医療⾏為や病院の⼊院が必要のない⽅

<(予防)短期⼊所⽣活介護(ショートステイ)>
・要⽀援1,2の方
・要介護1〜5の方
・専⾨的な医療⾏為や病院の⼊院が必要のない⽅

※お⾝体の状況・服⽤している薬などの必要な情報をご利用前にお伺いする場合もあります。
社会福祉法⼈ 豊郷とよさと
<介護⽼⼈福祉施設>
<短期⼊所⽣活介護>

TEL:028−616−1231
FAX:028−616−1238
社会福祉法⼈ 豊郷
〒321-0977
栃木県宇都宮市川俣町897-8
TEL:028-616-1231
FAX:028-616-1238
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービスセンター
4.居宅介護支援事業所
5.地域包括支援センター
TOPへ戻る