本文へ移動

デイサービスセンター

豊かな⽥園⾵景が広がる、のどかな環境で⾝も⼼もくつろげます。
最新の機能を備えた浴槽で、安⼼・安全な⼊浴を。
また、季節ごとの楽しい⾏事、読書や裁縫・将棋などあなたらしく
お過ごしいただける時間を提供します。
デイサービス職員

デイサービスセンターとよさとの特徴

●広々としたホール
歩⾏器を使われる方、⾞椅⼦の⽅でも安全安心に移動できるよう、生活動線に配慮したレイアウトとなっております。のびのびと体操やレク活動が楽しめます。
●いやしの空間
様々なマッサージ機器がご来所されたお客様の疲れを癒します。
⾜をポカポカに温める岩盤浴が密かな⼈気です。
●イベントの充実
季節に応じて、様々な⾏事を⾏っております。お花⾒や紅葉に合わせての外出ツアーが大人気!
園芸や⼿芸クラブも絶賛活動中。
●⼊浴設備の充実
最新の機能を備えた浴槽で、安全に身体を綺麗にすることができます。
同性の介助や個室での⼊浴も対応しています。

とよさとでの1⽇

 8:15〜 送迎
当施設にはリフト⾞もあり、⾞椅⼦の⽅でもスムーズに乗ることができます。
 
 8:45〜 到着
到着後は、お茶を飲みながら健康チェックを行います。
 
 9:15〜 ⼊浴、個別活動
⼀般浴(⼤・⼩)、チェアー浴、アビット浴の3種類をご用意しております。
お客様の身体状況に合わせた形で⼊浴をお楽しみいただけます。
⼊浴以外のお時間は、脳トレのプリントやぬり絵などの活動を⾏っています。
 12:00〜 昼⾷
美味しいお米が自慢!地元豊郷で収穫されたお米を、炊き立てで提供いたします。
季節ごとの行事食やそば打ちなどのイベント食も大好評です。
管理栄養士が健康をサポート。カロリーや塩分制限にも対応いたします。
 12:30〜 ⻭みがき、静養
昼食後はマッサージチェアやソファーでおくつろぎいただけます。ベッドや和室で休むこともできます。
 14:00〜 体操、ゲーム
なじみのある音楽に合わせて体操します。みんなでやると楽しく続けられます。
レクリエーションでは、介護士考案の脳トレや生活機能向上につながるゲームを、利用者の皆様と職員が一丸となって楽しみます。地域のボランティアが来てくださることもあり、地域に根差した施設を目指しています。
 
 15:00〜 おやつ
毎⽉、「おやつバイキング」や「ケーキ週間」を1週間開催しています。
淹れたてのコーヒーやお茶と一緒にお楽しみください。
 16:10〜 送迎
ご自宅まで安全運転でお送りします。

施設ギャラリー

浴室

H28年に浴室をリフォームし、ソファーバス「アビット」という新しい浴槽が加わりました(写真右側)浴槽の壁が昇降するので、跨がずに入ることができます。
入浴剤も取り揃えており、快適な入浴をお楽しみいただけます。

⾜温浴

湯治で有名な⽟川温泉の湯の花を使⽤した岩盤浴です。水に濡れることなく足湯を楽しめます。
全身の血行促進でポカポカが長続き。冷え性や足の痛みが和らぐとの声もあります。

デイホール

安全性に配慮し、動線を確保した設計。広々とした空間で、レクリエーションや体操などの活動を⾏います。
車椅子や歩行器を使用される方も、安心して移動できます。

四季折々の花が庭園に咲き誇ります。4月は満開の桜をホールから眺めることができ、来所するたびにお花見気分を味わえます。

ご利⽤基準

(デイサービスセンター)
・要⽀援1,2
・要介護1〜5
・専⾨的な医療⾏為や病院への⼊院が必要ない⽅

1⽇体験について

デイサービスでの⼀⽇を体験してみませんか?
 
デイサービスってどんなところ? 何をやるの?
そんな不安や疑問は、1日体験で吹き飛ばしましょう!
随時対応しておりますので、お気軽にお電話ください。
また、ボランティア等にご興味ある⽅もご連絡お待ちしております。
 
費⽤:790円(⾷事代含む)
持ち物:
□着替え1組(入浴があるため)
□オムツ(少々多めにご用意ください)
□上履き(かかとがあるタイプ)
□内服薬、軟膏など
※名前の記⼊をお願いします。なお、貴重品の持ち込みはお断りさせていただいております。
※タオルとバスタオルはこちらでご用意しておりますので、必要ございません。
社会福祉法⼈ 豊郷とよさと
<デイサービスセンター>

TEL:028−616−123 5
FAX:028−616−12 3 9
営業⽇:⽉〜⼟(12/31〜1/3除く)
営業時間:午前8:00〜午後5:30
社会福祉法⼈ 豊郷
〒321-0977
栃木県宇都宮市川俣町897-8
TEL:028-616-1231
FAX:028-616-1238
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービスセンター
4.居宅介護支援事業所
5.地域包括支援センター
TOPへ戻る